ツムツムのジャイロ機能は使うべきか否か

【ツムツム】おい!ツム全スキルマ+イベガチャ見事コンプwww次はどいつだ!?運営あくしろよw

ツムツムにはジャイロ機能というのがあるのをご存知でしょうか。

スマホに搭載されている傾きセンサーを利用してゲームに組み込んだシステムなのですが、あまり馴染みが無いので知らない方も多いと思います。

でも大丈夫。知らなくてもなんら問題ありません!

■ジャイロ機能は初期状態にOFFになっている。

ツムツムにはジャイロ機能というものがありますが、あまりフューチャーされずひっそりと使われるのを待つだけの機能になっています。

スクリーンショット1

一応チュートリアルでその存在は少しだけ紹介されているのですが、

初期状態がOFFになっているので全く目立ちませんよね。

ジャイロ機能を有効にするには以下の手順が必要になります。

スクリーンショット2

まずはツムツムトップページにある赤枠内のアイコン、オプションボタンをタップします。

スクリーンショット3

多くのオプションの中の真ん中、ひっそりと背景に溶け込んでいる青い場所がありますね。

これが初期状態にOFFになっているジャイロ機能になります。

スクリーンショット4

このジャイロ機能を有効にする場合は一度タップをし、黄色く反転させる必要があります。

画像のようにジャイロ機能が黄色くなった状態で初めて有効になります。

このように手動で設定してあげないとジャイロ機能は使えませんので注意してくださいね。

■ジャイロ機能は使うべきか否か

では、ジャイロ機能は使うべきなのでしょうか。

スクリーンショット5

この画像に違和感を覚えませんか?

ジャイロ機能を有効にしてスマホを180度回転させると、このようにスマホに合わせてツムも移動してくれます。

スマホを使ったシャッフル機能のようなものですね。

これを使いやすいと感じるか使い辛いと感じるかは人によって様々だと思います。

しかし、声を大にして言いたい。

ジャイロ機能は使わなくて良いと!

なぜなら、移動速度が遅いんです。

更にスマホを持ちながらプレイしていると敏感なジャイロ機能が誤作動のように動き回るんです。

相当の手馴れじゃないと使いこなせないと思います。

使いこなせたところで、シャッフルボタンを使った方が手間も時間も掛からないという・・・。

もし興味のある方は一度ジャイロ機能を試してみてください。

きっとすぐにOFFに設定し直そうと感じるはずです。

【ツムツム】サプライズエルサはルビー王の俺からしたら全くサプライズじゃなかった件についてw

2014年12月4日 コメントは受け付けていません。 基礎知識