サクライベントでは何が貰えるの?

イベントと言えば、気になるのが報酬です。
過去にはプレミアムBOXから出現するツムが貰えたりしましたよね。
たしかクリスマスイベントだった気がします。
では今回は一体どんな報酬になっているのか。
・・・、まぁ想像している通りのものだと思います。

■サクライベントでは何が貰えるの?

スクリーンショット1

サクライベントでは、イベント対象のハートを使用してプレイした際に花びらをゲットすると、画像のような表示が出てきますよね。

これだけ、つまり1枚ゲットだけでは報酬は貰えません。
どうすれば貰えるのかと言うと、

スクリーンショット2

花びらを5枚集めてサクラの花を完成させる必要があります。
つまり、報酬を一つ貰う為には最低でも5回のプレイをする必要があります。

ただし、稀に花びらではなく花そのものが降ってくる事もあり、
その際は花びら5枚分としてカウントされます。

スクリーンショット3

肝心の報酬は何か。
答えは簡単。いつものです。

スクリーンショット4

具体的には、プレイに使用可能なアイテムのチケットorコインとなっています。
この中で何が貰えるかはランダムとなっていますので、「ツム数削除来い!」と全力で願いましょう。

ちなみに、コインの場合は大体500です。

スクリーンショット5

見事花びらを5枚集めてゲットしたアイテムはメールボックスに送られます。
直接入手するわけではありませんので、メールボックスから受け取る前にアイテムを使用するとコインが消費されます。
うっかりミスには注意してくださいね。

以上がサクライベントで貰える報酬となります。

・・・、忘れていました。
カード3枚分のサクラを集めるとスキルチケットが貰えます!
本イベントの目玉報酬ですので、必ず3枚全てのカードをクリアしましょうね。

サクライベントでのオススメツムとは?

サクライベントは基本的に従来のイベントと同じです。
一つ違うところは、今までのイベントはボムのような丸い物体が盤面内に留まっていましたよね。
今回はそれとは異なり、上から降ってきて盤面を通過し、最終的には無くなります。
チャンスは何度もあるので難易度は下がっているのですが、使用しているツムによっては上手く獲得出来ない事も大いにありますね。

■サクライベントでのオススメツムとは?

サクライベントではツム選びが重要になります。
なぜなら、花びら落下の速度が速いためです。
横ライン消去系だと上手くタイミングが合わない事が多かったりするんですね。

そこで、以下のツムをオススメしたいと思います。

・アリエル
スクリーンショット1

アリエルは誰でも簡単に使いこなせる強ツムとして有名ですよね。
スキルも少々特殊なサークル状の消去系です。

スクリーンショット2

なぜアリエルがオススメかと言うと、
消去範囲が直線的では無いので、ひらひらと降ってくる花びらに当たりやすいのです。
どれぐらい当たりやすいかと言うと、全く意識しないでプレイしているだけで勝手に当たってくれます。
本当に楽ですので、かなりのオススメ。

・エルサ
スクリーンショット3

エルサもオススメツムです。
何故なら、いつでも発動出来る便利過ぎるスキルがあるからですね。

スクリーンショット4

エルサのスキルはお馴染みの下段凍結です。
タップをして凍らせた部分を消せますので、任意での発動が可能。
つまり、花びらを見ながら簡単にタイミングが合わせられるということです。

・ミスバニー
スクリーンショット5

誰もが考えうるツムだとは思いますが、かなり使えます。
そもそも、この手のイベントでは鉄板のツムです。

スクリーンショット6

ミスバニーはボムを発生させるスキル持ちです。
花びらはスキルを当てれば良いだけではなく、スキルの代わりにボムを当ててもゲット可能です。
つまり、大量のボムを生成するミスバニーは適任ということですね。

・マリー
スクリーンショット7

こちらもボムを発生するスキル持ちです。
マリーは特殊ボムではなく通常ボムしか発生させませんが、今回は関係ありません。

スクリーンショット8

マリーをオススメする理由はミスバニーと同様にボムの使い勝手が良いからですね。
持っているのであれば獲得コインや経験値を考えてミスバニーの方が良いと思いますが、
花びらをゲットするのであればどちらでも構いません。
ご自身の持っている方を使いましょう。

以上がサクライベントでのオススメツムとなります。
筆者の主観が多大に反映されていますので、上記ツム以外にも便利なツムはあると思います。
色々と試すのが勿体無い場合は、是非とも上記にてオススメしたツムを使ってみてくださいね。

【新イベント】サクラを咲かせようとは?

ツムツムにて「サクラを咲かせよう!」との新しいイベントが開始されましたよね。
イベント開始前から予告はありましたのでなんとなく察しは付いているかと思いますが、
今回はサクライベントの遊び方を紹介していきたいと思います。

■【イベント】サクラを咲かせようとは?

スクリーンショット1

サクライベントは3/13日よりスタートしたツムツムの新イベントです。

ツムツムのイベントと言えば、大体ゲームプレイ中に上から降ってくる対象を壊すことによって何かが貰え、一定数集めるとプレゼントゲット!みたいな感じですよね。
大雑把に言うと今回も同じです。

尚、イベントを楽しむにはアプリを最新版にアップデートする必要があるので注意してください。

スクリーンショット2

では、ここからイベント内容の紹介です。
まず、サクライベントではカードが配られます。
全3枚のカードがあるのですが、画像にも書かれているように日数により出現するカードが異なります。

1枚目はイベント開始の3/13から。
2枚目は3/18から。
3枚目は3/23から。

既に2枚目を終わっていても、3/23まで3枚目のカードは出現しないということですね。
とは言え、3/23までに2枚目が終了していなくとも強制的に3枚目に移る事はありませんので安心してください。

スクリーンショット3

また、今までのイベントと同様にチャンスタイムというものがあります。
後述しますが、サクライベントはプレイ中に上からサクラの花びらが降ってきます。
この花びらが降ってくるプレイというのが、特殊なハートを使ってプレイを行った時限定です。

スクリーンショット4

ハートが2種類ありますよね。
この通常とは異なるハートを使用した時のみ花びらが降ってくるのですが、
チャンスタイムはこの特殊なハートが出る確率が2倍となります。

ただし、完全にランダムとなっていますので2倍だからといって確実に特殊ハートが出るとは限りません。
大体2個から3個程度は出るものの、運が悪いと0個も有り得ます。

スクリーンショット5

そして花びらを5枚集めると、何かしらのアイテムやコインが貰えます。
極稀に花びらではなく花そのものが降ってくる場合もあり、
その際は一気に5枚集めたとカウントされます。

体感で特殊ハートを使ったプレイ10回に1回ぐらいでしょうか。

スクリーンショット7

最後に、肝心の花びらの集め方です。

ゲームをプレイ中、頻繁に花びらがゆらゆらと上から降ってきます。
その花びらにタイミングを合わせ、ピンポイントにスキルやボムを当てると花びら獲得となります。

プレイ中は何度も花びらが降ってきますが、一度獲得するとそのプレイ内では再度出てくることはありません。
逆に、プレイ中ならば何度もチャンスは訪れますので焦らずに花びらを狙えますよ!